MP gr N4-N3 (34) 〜のに〜


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    マリア:
    あの店は[狭くて汚いのに]、いつも混んでいますね。
    ひとみ:
    ええ。きっとおいしいんですね。
    音声1 : 狭くて汚いのに
    音声2 : 広くてきれいなのに
    音声3 : 安くてサービスもいいのに
    (1)
    マリア:
    あの店は[広くてきれいなのに]、いつも空いていますね。
    ひとみ:
    ええ。きっとあまりおいしくないんですね。
    音声1 : 狭くて汚いのに
    音声2 : 広くてきれいなのに
    音声3 : 高くてサービスも悪いのに
    (2)
    ひとみ:
    チョウさんは[日本語が上手なのに]、あまり話しませんね。
    マリア:
    ええ。きっと恥ずかしいんですね。
    音声1 : 日本語が上手なのに
    音声2 : 日本語があまり上手じゃないのに
    音声3 : 日本語があまりできないのに
    (2)
    マリア:
    ジョンさんは[日本語があまりできないのに]、日本人の友達が多いですね。
    ひとみ:
    ええ。きっと友達を作るのが上手なんですね。
    音声1 : 日本語が上手なのに
    音声2 : 日本人の友達がいるのに
    音声3 : 日本語があまりできないのに
    (3)
    マリア:
    チョウさんは[全然練習していないのに]、すぐに上手になりましたね。
    ひとみ:
    ええ。きっとセンスがあるんですね。
    音声1 : 全然練習していないのに
    音声2 : きのう練習したのに
    音声3 : がんばって練習しているのに
    (3)
    マリア:
    [がんばって練習しているのに]、ぜんぜん上手になりません。
    ひとみ:
    そのまま続ければ、上手になると思いますよ。
    音声1 : 全然練習していないのに
    音声2 : きのう練習したのに
    音声3 : がんばって練習しているのに
    (4)
    ひとみ:
    マリアさんのパソコンですか?
    マリア:
    はい。[高かったのに]、もう壊れてしまったんです。
    ひとみ:
    それは残念ですね。
    音声1 : 高かったのに
    音声2 : 安かったのに
    音声3 : 修理していないのに
    (4)
    ひとみ:
    マリアさんのパソコンですか?
    マリア:
    はい。[古いモデルなのに]、すごく使いやすいんです。
    ひとみ:
    そうですか。私もほしいです。
    音声1 : 高かったのに
    音声2 : 古いモデルなのに
    音声3 : 修理していないのに
    (5)
    ひとみ:
    どうしたんですか?
    マリア:
    [あしたからお正月なのに]、仕事をしなければならないんです。
    ひとみ:
    それは残念ですね。
    音声1 : あしたからお正月なのに
    音声2 : きのうまでお正月だったのに
    音声3 : あしたは会議なのに
    (5)
    ひとみ:
    どうしたんですか?
    マリア:
    [あしたから旅行なのに]、天気予報がずっと雨なんです。
    ひとみ:
    それは残念ですね。
    音声1 : あしたから旅行なのに
    音声2 : きのうまでお正月だったのに
    音声3 : あしたは会議なのに
    (6)
    ひとみ:
    どうしたんですか?
    マリア:
    [宿題をしたのに]、持ってくるのを忘れてしまったんです。
    ひとみ:
    それは残念ですね。
    音声1 : 宿題をしたのに
    音声2 : 宿題がわからなかったのに
    音声3 : 宿題をしなかったのに
    (7)
    ひとみ:
    今日は電車が込んでいますね。
    マリア:
    ほんとうですね。[夜の12時なのに]。
    音声1 : 夜の12時なのに
    音声2 : 平日の朝なのに
    音声3 : お客さんが多いのに
    (7)
    ひとみ:
    今日は電車がすいていますね。
    マリア:
    ほんとうですね。[平日の朝なのに]。
    音声1 : 夜の12時なのに
    音声2 : 平日の朝なのに
    音声3 : お客さんが少ないのに
    (8)
    ひとみ:
    今日はいい天気ですね。
    マリア:
    ほんとうですね。天気予報では[雨が降ると言っていたのに]。
    音声1 : 雨が降ると言っていたのに
    音声2 : 雨が降らないと言っていたのに
    音声3 : 傘がいらないと言っていたのに
    (8)
    ひとみ:
    あれ、雨が降ってきましたね。
    マリア:
    ほんとうですね。天気予報では[晴れると言っていたのに]。
    音声1 : 雨が降ると言っていたのに
    音声2 : 晴れたと言っていたのに
    音声3 : 晴れると言っていたのに
    (9)
    チョウ:
    あれ?ジョンさんがひとみさんとデートしていますよ。
    マリア:
    ほんとうですね。[彼女がいないと言っていたのに]。
    音声1 : 彼女がいないと言っていたのに
    音声2 : 今日は休みだと言っていたのに
    音声3 : ひとみさんとデートすると言っていたのに
    (10)
    マリア:
    [さっき彼にメッセージを送ったのに]、返事が来ないんです。
    ひとみ:
    きっと忙しいんですよ。
    音声1 : さっき彼にメッセージを送ったのに
    音声2 : 彼から返事が来たのに
    音声3 : 彼にメッセージを送っていないのに

    HOME


    2


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
    どうしてこのレストランは      のに、      んでしょうか?
    ひとみ:
    そうですね。不思議ですね。
    安く ない 人 が 並んで いる
    (2)
    マリア:
    どうして         のに、         んでしょうか?
    ひとみ:
    食事を少なくしたら、どうですか?
    運動 して いる 全然 やせない
    (3)
    マリア:
    どうしてジョンさんは         のに、         んでしょうか?
    チョウ:
    ご両親がお金持ちかもしれませんね。
    働いて いない お金 が ある
    (4)
    マリア:
    田中さん、もうすぐ      のに、まだ      ね。
    ひとみ:
    ええ。すごいですね。
    80歳 な 元気 です
    (5)
    チョウ:
    もうすぐ         のに、まだ        ね。
    マリア:
    ちょっと電話してみます。
    電車 が 来る ジョンさん が 来て いません
    (6)
    マリア:
    もうすぐ         のに、まだ        
    ひとみ:
    早くしたほうがいいですよ。
    引っ越し な 何 も 片付けて いません
    (7)
    ひとみ:
    スピーチはどうでしたか?
    マリア:
             のに、         しまいました。
    一生懸命 練習 した 緊張 して 忘れて
    (8)
    ひとみ:
    もう報告書は書きましたか?
    マリア:
               のに、           しまいました。
    早く 書か なければ ならない 朝 まで ゲーム を して
    (9)
    ひとみ:
    どうしたんですか?
    マリア:
             のに、         んです。
    ひとみ:
    それは困りましたね。
    電源 を 入れた パソコン が 動かない
    (10)
    ひとみ:
    どうしたんですか?
    マリア:
               のに、           んです。
    ひとみ:
    それは困りましたね。
    姉 の かばん な 汚して しまった

    HOME